キラキラもっと光れ魔法にもっとかかれ

れんまるの幸せを願ってる

にわかオタクが薮宏太くんの作詞曲が好きな話をするよ!

こんにちは!キントレに入った結果、語彙力が失われたぽっぷです!そうです!幸せです!()

  

今回は「Hey!Say!JUMPの薮宏太くんの作詞曲が好きな話」をします!そのまんまです!(笑)

 

私は別に薮宏太くんの担当でもなんでもないんでいちミーハーオタクから見た感想をババーッと書きます!

 

とりあえず薮宏太くんの作詞曲って凄い良いんすよ。

カラオケで歌った後に

 

あー、薮宏太天才だわー(大の字で寝転ぶ)

 

ってなれるくらい天才なんですよ。(失われた語彙力)

 

そんな薮宏太くんの作詞曲はこちら!!記憶が曖昧なんでウィキペディア様を参考にしました(笑)

 

・未来へ  Jr.の頃に作詞。初めての作詞曲
・♪t♪ 
・オリジナル色 
・TEARS AND SMILE 
・スクール革命 「真夜中のシャドーボーイ」収録。
・誓いの空 -
・Score 『JUMP NO.1』収録。
・DREAMER 『JUMP NO.1』収録。
・Screw 「OVER」〈通常盤〉収録。
・スナップ 『JUMP WORLD』収録。
スクランブル 『Come On A My House』〈初回限定盤2〉収録。
・切なさ、ひきかえに 『smart』収録。
・(UNION -『JUMPing CAR』〈初回限定盤2〉収録(アルバムのユニット曲であり、ユニットメンバーの八乙女光・有岡大貴と共に作詞))


(ウィキペディアより抜粋)

♪t♪は「おと」って読むんですよ!お洒落っすよね!もうここら辺から天才の片鱗が見えますよね!

 

まぁ、それは置いておいて←

最近はあんまり作詞してないですけどそれなりに沢山薮宏太先生は作詞なさってるんですよね!しかもJr.の時から!流石だね!この中から特に好きな三曲をピックアップして褒め倒したいと思います!!

 

①「スクール革命」

 はい!こちらはかの有名な(?)ドラマ、スクラップティーチャーの前らへんにちょろんと流れてた曲です!私のポンコツな頭はスクラップティーチャーの曲だと思ってました() 

スクラップティーチャーは初々しい山田涼介、中島裕翔、知念侑李、有岡大貴、菊池風磨中島健人(敬称略)が出てるからオススメですよ( ◜௰◝ )あと上地雄輔(懐かしい)

 

話逸れましたがこれがどんな曲かと言うと

THE☆学園もの系です!曲調もアイドルっぽいポップな感じで楽しい曲!!

 

で、何が天才かと言いますと

 

比喩表現がえぐい!!たのしい!!天才!!!

はい、歌詞引用します!

 

ノートの横の落書き ボクの絵はピカソを越える

 

給食のジャンケン大会 ハンバーグはメダルを超える

 

特に1サビと2サビのここの比喩がめちゃめちゃ好きです!可愛くないですか?!「僕の絵はピカソを超える」とか「ハンバーグはメダルを超える」とか聞くだけでワクワクしません!?たしか当時10代(18歳くらいのはず)の男の子がこんな語彙力満点の歌詞書いてたとか腰抜かしますわ。

私はこの曲、曲調可愛いし歌詞も可愛いし良い曲だな!好きだな!位にしか思ってなかったんですけど後から薮宏太先生作詞と聞いてビビりました。天才かよと。

 

あと凄い薮宏太先生っぽい歌詞はAメロ Bメロですね!

大人の真似をして でっかく背伸びをしたら いきなり足がつった まだまだ未熟なシックスティーン 

目の前現れる 真っ暗な不安だって    目をそらさず 見つめれば 煌めく星空になる 

 

大人になりたいけどなれない10代の男の子をこんなコミカルに可愛く表現しちゃう薮宏太先生。そして、未来は明るいよ!楽しくいこうぜ!的な歌詞を凄い綺麗な日本語でストレートに書くのが薮宏太先生。そう、薮宏太先生の歌詞は比喩が可愛いだけじゃなくてめっちゃストレートで分かりやすい。胸にストンって落ちて来やすい。それ故私みたいなポンコツでも

 

あーーー、天才だわーーーいい歌詞だわーーーー(大の字)

 

ってなりやすい。ありがとう薮宏太先生。猿にでもわかる分かりやすくストレートないい歌詞を書いてくれて(合掌)

 

②Score

これはHey!Say!JUMP内の年上お兄ちゃん5人グループ、Hey!Say!BESTの曲です。ラップは八乙女光 大先生が書いてますが今回は薮宏太先生のお話をしたいので割愛!ごめんね光くん!

 

これもね〜〜〜いい曲なんですよ〜〜〜曲は明るくて楽し感じ!ライブで盛り上がる!主にラップのところは皆でB!E!S!T!BEST!!!って言うから凄い楽しい八乙女さんも天才だな(あれ)

 

さて、薮宏太先生の作詞部分について触れてみよう!

まずはサビ

ありがとう 流れる五つのメロディ僕には見えるよ
並び合った音符たちが見栄張り合いながら
信じてる五つのメロディ僕には見えるよ
旅路という線にのって
まだ見えない明日にいまを歌おう

 

うわー!最初からめちゃめちゃ薮宏太先生っぽい!Hey!Say!BESTは5人なので五つのメロディはその5人を表してるんですね!分かりやすいですね!

そして、その音符たち(5人)が見え張り合いながら並んでるって表現!比喩!かわいい!!!

さらに、「旅路という線にのって まだ見えない明日に今を歌おう」で、でた!!ストレートに分かりやすい歌詞!!なんでこんなに臭い歌詞なのに爽やかなの!!言葉選びのセンスが抜群だからだね!流石天才薮宏太!!(べた褒め)

 

ついでにサビ前の歌詞もまるっと素敵(割と全部好き)

 

目の前の五本線
合わさることはないけど
いつでもとなりで僕も奏でるよ

歩いていくリズムや強さは違うけど
並ぶ度生まれる絆のハーモニー

そっと上見て空見て君には見える
この僕らだけの楽譜が

 

五人それぞれ個性も違うけど、大切な仲間で隣に立つたびに絆を感じるし僕たち同じ未来を進んで僕たちにしか表現できないことしようぜ!って感じがストレートに伝わってくる。

 

いやー、天才だなー(それしか言えない)

 

BEST兄さんはコンサートのBESTコーナーでコントしがちだけど、そんな個性も私は大好きですよ。これからも個性出していってください。

 

③切なさ、ひきかえに

まず、タイトル「切なさ、ひきかえに」の「、」!!「、」で行間を読ませる感じ!憎いわ〜〜!もはや「、」からも切なさを感じる。タイトルから天才(褒めちぎる)

 

薮宏太先生の歌詞ってキラキラしてるんですよ。というのも何かしらが煌めきがちと言いますか、「ヒカリ」を感じることが多いのです(私が好きな歌詞が総じてそれなのかもしれませんが)

この曲も「ヒカリ」が凄い綺麗に表現されてます。

 

まずはジャブで曲始めのところ

 

愛しいくるおしい 壊れるほどに
愛しいくるおしい 壊れそうなほどに
ピンからキリヘと ほら感わす
艶やかなヒカリ

 

さっきまであんなにかわいい歌詞書いてた薮宏太先生の真骨頂ですね。薮宏太先生は壊れるほどに愛しくて狂おしい人を鮮やかなヒカリと表現なさいました。因みに2番では悲しく狂おしいになります。そして涙が心を晴らします。切ない。

 

サビ前

うねりくねり誘う一筋
近づけば おぼろげに揺れる
チラリと覗く色濃い影が
あなた引き立てる

となりにいればいるほど霞み遠く 胸をざわめかせる

ヒカリと来れば影もあるよねってそこもキチンと入れてくる流石分かりやすくストレートにいい歌詞を書く薮宏太先生。「うねりくねり」って使いそうで使わない表現がめちゃめちゃ薮宏太先生っぽい(これは薮くん知らないと伝わらないかもしれないけどめっちゃ薮くんっぽい表現で好きです)

あと、「となりにいればいるほど霞み遠く 胸をざわつかせる」っていう逆説的表現で一気に切なさを掻き立てる感じめっちゃ好き。

 

サビ

You are my light
一つ一つ魅せる形に 恋焦がれるの
So you are my light
切なさ、ひきかえに手を伸ばし掴むの

きりがない憧れだとしても 誰かが笑っていても
明日もまたいつものように
あなたという このヒカリに包まれていたい
包まれていたい

you are my lightでサビ前の切なさ加速度が一気にグンって更に加速する。心がギュン!ってなる(伝われ)

あと「あなたというこのヒカリに包まれていたい」ってめっちゃ素敵じゃないですか?凄い優しい愛を感じる。優しいヒカリなんだろうなでも叶わない恋なんだろうなって。うわー切ない!!!

 

この曲、1番から2番、最後まで通して聞くと更にいい曲だなぁ。切ないけど心が温かくなるようないい曲だなぁってなるんですよ!なので皆さんぜひsmartっていうアルバムを借りるなりして聞いてみて下さい!

だって最後はこんなんなるんですよ!

 

いつの日かあなたを照らせたら 願いを綴りながら
今はまだいつものように
あなたという このヒカリに包まれていたい
包まれていたい

 

あなたを照らす存在になりたいけどなれない。今は関係を崩さずに優しいヒカリに包まれていたい。切ない〜〜!

 

 

 

以上から私が言いたいことは

 

薮宏太先生の作詞は何よりも日本語が綺麗!そして分かりやすい!けど私のような凡人には思いつかない表現、比喩を駆使してるのが天才!!!

 

っていうことです!

 

10代〜20そこそこの男の子がこんな歌詞書いてるとかびっくりですよね。あと、薮宏太先生の作詞曲はぜひ一曲まるまる聞いて欲しいです!

一曲聞くと「あーー天才だわーーー!!(大の字)」感が強く感じられます。

 

 

 

私が何でこのブログを廉くん(Mr.KING)賞賛ブログで書いたかと言いますとね

 

Mr.KIKGの髙橋海人くんに作詞してもらいたいんですよ。

(やっと言えた)(ここまで来るのが長かった笑)

 

髙橋海人くんは雑誌での発言やRの法則のブログを見ると言葉を凄く大事にしてる感じがMr.KINGの中で一番感じるんですよ。

あと、表現力もずば抜けてそう。舞台では憑依型っぽく色んな表情をガラッと雰囲気変えて魅せてくれる髙橋海人くん。だから文字にした時の彼の世界観を覗いてみたい。海ちゃんならきっと素敵な歌詞を書いてくれそう。メンバー(平野紫耀くん、永瀬廉くん)への愛もファンへの愛もすごく感じるし良い歌詞を書いてくれそう。切ない系も可愛い系もできそう!

 

そんなわけで、巻物レベルで長くなりましたが

 

私は薮宏太先生の作詞曲が大好きで、その曲を聴きながら髙橋海人くんもきっと凄いいい歌詞を書いてくれそうだなぁ、いつか歌詞を書いてくれないかなぁって夢を見てるよ!って事を伝えたかったブログでした!(笑)

 

いつか海ちゃんの作詞曲が聞けますように!

 

Mr.KINGに幸あれ!

 

2017.08.01 ぽっぷ