キラキラもっと光れ魔法にもっとかかれ

れんまるの幸せを願ってる

【賛成コンレポ】Travis Japan 初全国ツアー IMAGENATION 感想

約1年ぶりの生現場「Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION ~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」に参加してとても楽しかったので忘れないうちに感想を徒然と述べさせて頂きます。

 

f:id:popcorn_maruko123:20210413211003j:image

 

Travis Japan(トラジャ)の単独公演は2017年六本木EXシアターで行われた通称キントレにお邪魔して以降、楽しすぎてチケットを入手出来る限りは毎回入っているのですが、

 

トラジャのコンサートの何が良いって

まずセトリがとんでもなく楽しい!(かっこいい可愛い楽しいのバランスが最高)

そして、演出のセンスがいい!(EXで照明綺麗だなって思ったのはトラジャ公演)

何より、毎回色んな発見と成長が感じられてワクワクする!(これ本当に大事!新鮮味があるだけで楽しい)

 

そんなこんなでアイドルDDおばさんはゆるゆると陰ながらTravisJapanも楽しませてもらってます。

 

今回のコンサートも非常に楽しくて、一年以上ぶりの生現場にわき散らかしてアドレナリン出まくったので以下、忘れないうちに個人的な感想をつらつらと書かせて頂きます〜!(セトリもガッツリ載せてます申し訳ない)

 

☆全体について

今回のツアータイトルは

「IMAGE NATION」

一見、イマジネーション(imagination)と見えてしまうけど、「イメージネーション=(想像/イメージの国)」ってことなのかな?

メンバー7人がそれぞれのイメージにあった国の王様として、コンサートの各パートを演出していく構成でした。これがめちゃめちゃ良い!

各メンバーの個性・特徴が嫌味がなくバラバラで、かつ2020年に配信でのソロコンサートをやった効果なのか各パートの演出はどれも素敵で最高だった!

コンセプトの区切りがあるとこんなにもコンサートは見やすいのか!と感じる良い例でした。トラジャは2019年に横浜アリーナで「ぷれぜんと」公演をやった時も、各メンバーからのプレゼントと称して各自テーマ毎の演出パートがあったけど、その時よりもテーマが確立してて凄い見やすかった!*1

 

☆開演前(会場の雰囲気)

検温と噂のスマイルアップシールドを受け取って入場。このシールド、とてもロゴが邪魔そうだった。*2

会場に入って席についたら、幕が降りてる光景を見ただけで泣きそうになる程度に久しぶりの現場に感動。

幕にTravis Japanって書いてある…会場にオリ曲のインストがずっと流れてる…すごい…もはや全部に感動しちゃうおばさん。インストでずっと流せるくらいオリ曲沢山もらえてるって本当、トラジャも大きくなって…(親戚の叔母目線)

そんでもって会場が暗くなって映像が流れる。Jr.のために映像を作ってくださる大人の方々に感謝。この時の高揚感が1番楽しい説あるよね。1番ドキドキワクワクする。

 

 

☆セトリ

1.VOLCANO/Travis Japan

ここの演出初っ端からびっくりした。今回のテーマが7人がそれぞれ特徴を持った国の王様だからか、メンバーそれぞれ王様として登場。国際会議みたいに机をぐるっと円状に並べて、着席。円の中心に360°カメラがあって、各メンバーを映す演出。ごめん、語彙力なさすぎて全然伝わらんわ。配信*3見て。めちゃかっこいいのよ。

 

この見たことあるようで見たことない演出に純粋に凄いなーかっこいいなーと感動!初めての全国ツアーで初っ端らから攻めた演出するのかっこいいなぁ〜〜!!

モニターありきの演出考えてるの良いよね!各メンバーにスポット当たる演出が初っ端っていうのも均等にどのオタクも沸ける!

あとメンカラの王冠も持ってるのよ。かわいい。

 

2.獣と薔薇/Hey!Say!JUMP

2019年ツアーバックについてたHey!Say!JUMP兄さんの曲。はちゃめちゃにかっこいい大好き。少クラでもやってたからみんな見て。まじやばい(語彙力)

 

3.YES! I SCREAM/Kis-My-Ft2

バック経験豊富で親交も深いからか、トラジャってキスマイ曲多いよね!この曲爽やかで可愛くて凄い好きだから沸いた。良い曲。動きに合わせて一緒にペンライト振るのも楽しい。*4

 

4.Happy Groovy(ジャズver)/Travis Japan

虎者でやってたやつ。めちゃオシャレ。ジャズって肩の力を抜きつつダンスを合わせるって1番高度なことしてるよね。このアレンジすごい好き。

 

5.INTERACTIONAL/堂本光一

ジャズアレンジのハピグルの後に相応しい大人な一曲。堂本光一様のソロ曲らしい。通りでオシャレかっこいい。すごいオシャレで素敵だった記憶。松松選曲かな?すごいオシャレ(語彙力)

 

6.Last Dance/Hey!Say!JUMP

Moonの国、元太のコーナー

Hey!Say!JUMPさんのしっとりオシャレなバラード曲。ツアーバックの時は、コンテンポラリー調のダンスを持ち前の表現力でこなしてたけど、今回はソロでマイク一本でガッツリと歌い上げ、最後の方はアカペラで勝負する松田元太(21歳)末恐ろしい。

元太は、去年夏の配信ソロコンで歌無しのコンテンポラリーダンスだけで勝負するパート持ってきてたし、素材の力で勝負する力がある子なんだなと実感した。Travis Japanの末っ子かっこよすぎかよ。いつか元太の生歌をもっと大きい会場で聴いてみたいなと思わせてくれた。

 

7.手と手/松倉海斗オリ曲

Shineの国の松倉さんのパートは自作曲「手と手」でした。これは夏のソロコンでも歌ってたけど、松倉ギター弾き語りで2番をメンバー全員で歌うのはこれが初めて。

あったかい太陽みたいな曲をまつくとメンバー皆で歌うのは平和の象徴だった。Travis Japanはあったかくて可愛いな。

 

Moon.Shineって来て、なるほど、こう言うコンセプトなのねって凄く分かりやすい流れでよかった。

 

8.アオゾラペダル/嵐

松倉さんギターでみんなで歌う。トラジャさん選曲の嵐曲、今回に限らずめちゃくちゃセンスいい気がする。この曲も爽やかであったかくて凄い好きだった。原曲もちゃんと聞いてみようと思う。*5

あと、ペンライトの点灯をみんなで揃える演出をしてた。色を切り替えるタイミングで、凄くわかりやすく大きく助走つけてくれる如恵留さん、できる人だ。分かりやすかったありがとう。

 

9.宮近ソロダンスと語り

ここからpassionの国、宮近ちゃんのパート

今のコロナご時世を指してるのか、ジャニーズ事務所内情などを含めて言ってるのか分からないけど、永遠はないから今を最高に楽しみましょうと言ったpassionをぶつけてくれました。永遠はないけど、最高に楽しい一瞬はあるんだよって見せて教えてくれるジャニーズはありがたいな。楽しいことがあるから頑張ろうって思える。

そして歌無しダンスで勝負する宮近海斗、最高にかっこいいTravis Japanのリーダーです。

 

10.Beat Line/Hey!Say!JUMP

トラジャ、Hey!Say!JUMP好きな?←

JUMPを通った人からすると、ビトラを聞くと、ちーっす!ビトラ先輩今年もお会いしましたね!!みたいな気持ちになる*6

獣と薔薇でも思ったけど、本家じゃないフリでもかっこいいなって思わせてくれるからトラジャすごい。

 

11.GET ALIVE/Travis Japan

そういえば、生で見るの初めてだった。かっこいいよね。passionテーマにぴったり。

 

MC①

今回のツアーテーマについて説明(国王の話)

閑也のsmile国へのフリも含む(この日は小梅太夫やってた。)*7

 

12.Talk it! Make it!/Travis Japan

smileの国、閑也のコーナー

2番からだった気がする(多分)

メンバー全員で踊るんだけど、フリは閑也が考えたやつ。可愛くて全体的に平和な空間だった。横一列になるところが可愛くて好き。

 

13.CARNIVAL NIGHT part 2/嵐

閑也改め、カーニバル師匠*8がsmile国の国王としてカーニバルナイトを担当。もはやそのための曲にしか聞こえなかった。何が良かったって閑也のコーナーをトラジャの皆が本当に楽しそうにやってるところ。見てて微笑ましすぎてこっちも楽しくなった。

閑也考案のカーニバル仕様のダンスをお客さんに教えて会場のみんなで踊るのも楽しかった。smileの国、ずっと笑ってて平和。戦争とか絶対ない国だ。

 

MC②

私が入った公演はMステ出演の次の日だったからMステ関連で、キンプリの話をしてた*9。多分、キンプリのコンサートMCより、キンプリの話してた*10。最近誰担なのかは不明になってるけど、永瀬担としてめちゃめちゃ共感できるポイントが多くて楽しかった。

途中、次の曲の為に如恵留くんと宮近ちゃんが捌けるんだけど、中々捌けない宮近ちゃんに対して「MC押してるんだよ!!」って唐突にブチ切れる松倉が不憫可愛い&面白いだった。最高だよまつく…いいポジション見つけたね……

 

今回のMCは均等にみんな話してる印象だった。これもすごく素敵ポイント。みんな話せるように振ったりしてるのが平和で素敵だった。

 

14. Rolling Days/櫻井翔

innocentの国、如恵留くんのコーナー

美をテーマにしてるだけあって、美しい。まぁ、如恵留くんという存在が美しいんだけどね*11

この曲、げき重な歌詞*12だったから如恵留くんっぽいなぁと思った。そして宮近ちゃんをバックにつけて一緒にやる感じ、宮近担の如恵留さん得な演出…(合掌)*13

衣装演出込みで言葉にできないエモさだから見てない人は配信見てくれ。如恵留くんが看守で宮近ちゃんが囚人だよ。ほら、言葉だけで威力すごい。

 

15.STAY/SMAP

私は如恵留くんが弾くピアノが好きだ。*14

そして如恵留くんが弾くピアノの周りに集まるTravis Japanが好きだ。みんな可愛くて愛おしい。あぁ、のえちか*15…可愛い。

 

16.Water Drop/関ジャニ∞

Natureの国、海人のコーナー

なんでいつも海人の選曲ってこんなにオシャレなの?!好きなんだが?!?

なんでいつも海人の演出ってこんなにオシャレなの?!好きなんだが!!!

やっぱ中村海人ってアイディアマンで天才なんだなって思わせてくれた。ありがとう中村海人、君がいるだけでセトリにいいスパイスが足されて、より引き締まる気がする。ありがとう。

因みに全員がバックについて踊るんだけど、衣装とダンス、小道具込みでめちゃオシャレで良いので配信見て(何回も言う)

 

17.Rain/大野智

中村海人のソロ。

トラジャって皆嵐さん好きだよね。

この曲もオシャレだし、緑の傘を使った演出も最高にオシャレだった。中村海人って感じ(伝われ)

 

18.星に願いを/玉森&宮田

Loveの国、七五三掛(しめちゃん)のコーナー

夏のソロコンで、閑也と共に玉森さん宮田さんのパートをそれぞれのソロコンで分けてやってたやつ。演出共作でそれぞれのソロコンでやるのもヤバいけど、今回のツアーで2人でのパフォーマンスを披露してくれたのもヤバい。

これだからしめしず*16ってやつは…

 

これはね…いいよ(語彙力)

 

コンビ厨ってわけではないけど、息ぴったりなダンスで、改めてこの2人ってダンス上手いなって実感した。すごいな。

 

あと、しめちゃんの衣装の背中に小さい羽根がついててリアル天使だった。可愛い。

 

19.White Love/Hey!Say!JUMP

ここからトラジャ皆でてくる。

 

これはね、いいよ…まじで…

何がいいってこのためにちゃんと衣装をカチッとした白衣装に変えてくるあたり七五三掛龍也やっぱ分かってる。流石です。この曲はその衣装だよね。分かる。

 

王道アイドルソングに相応しい衣装でちゃんとやってくれる細やかな配慮、素敵です。

 

ステッキを持って踊るのもトラジャらしいし、何より2人組でステッキの柄の部分でハートを作るフリは最高に可愛かった。しめちゃん、あなたは最高に完璧なアイドルだ。

 

20.夢のHollywood/Travis Japan

安定の夢ハリ、大好き。タップ部分とか違ってた気がする。

 

21.T∀BOO/KAT-TUN

各自が小さい隔離された部屋*17に入って、謎の浮いてる光る球体を操る謎演出。訳わかんないけど、カッコいい。この演出どうなってるの?不思議。凄い。あと純粋にこの選曲最高。重厚感がトラジャにあってる。KAT-TUNの選曲って珍しい気がする。

 

22.Face Down/嵐

トラジャ、嵐さん好きだよね←

Enter配信ライブでもやってたあの光る布を使った謎演出。新時代感?新世界感?あるよね。この7人での歌割りは新鮮に感じる。この曲、純粋にかっこいいよね。

 

23.The Show/Travis Japan

最後に新曲披露〜!!

今までの曲とはまた違った感じの曲。

これまでの私の中のTravis Japanのイメージって、バチバチでガチガチに揃ったキメキメのダンスが売り!!!って感じだったんだけど、それとはまた違う顔を見せてくれた一曲。

 

ダンスの振りが、いい意味で力が抜けてて大人ワイルドな感じ。ガチガチなダンスじゃないのに肩の力抜いてるのに、やっぱりダンスは揃ってる。Travis Japanってこんな事も出来るんだって発見だった。成長が天井知らずのTravis Japanかっこいい〜

 

あと、T∀BOOあたりから新衣装着てたんだけど、それも可愛かった!ジーンズの衣装ってあんまり舞台映えしない印象だったんだけど、いい塩梅に赤いキラキラ部分が散りばめられてるのと、ふわふわな毛皮箇所があるのが可愛い。形もゆるっとしてて可愛かった!好きでした!

 

 

24.Uniqe Tiger(アンコール)

安定のメンバー紹介ソング

C&Rで声出せないのは寂しいけどペンライトで気持ちだけ表現してきたよ

 

25.Lock Lock(アンコール)

皆大好きろっくろっく!今回、しっとりとした終わりじゃなくて最後までオラオラしてるのがそれはそれで楽しくてよかった!

2020年の配信ライブは、必ずTogether Nowでしっとりと締めてたからまた違った印象だった。

 

いやー!振り返れば振り返るほど一曲一曲全部が楽しかった!!捨て曲がない!!!気づけば6000字以上打ってた。ここまで読んだ人尊敬する←

 

もう一回ちゃんと見たいから、5/23の配信ライブもちゃんと見れるように予定を空けておかなければならないね…!

 

今回のコンサートで改めて、今後のTravis Japanの現場もきっとずっと楽しいって思わせてくれたから、今後もゆるっとサクッと参戦させて頂きます…!いつも楽しい空間を作ってくれてありがとうTravis Japan!これからも期待してる!

 

 

 

2021.4.13 ぽっぷ

*1:2019年も凄い楽しかったよね、元太のパート好きだったな。あと如恵留くんのRemix最高だった。

*2:スタンドの人たちはスタトロもないし、タレントが身近に来ることはないのでシールドをつけてる人は少数でした。

*3:5/23にやるよ

*4:oh〜wow oh,oh〜wow oh〜のところ(伝われ)

*5:嵐とキスマイの曲はトラジャで勉強する系のオタク

*6:本家も大好きな通称ビトラ。本家がやらなくなったらJrの現場でほぼ毎年聴くようになった。

*7:宮近ちゃんが「大夫さん」って言ってたのが地味にツボ。宮近ちゃんのワードチョイスって絶妙に面白いよね

*8:閑也の持ちギャグ。何が面白いのかは分からないけど(ひどい)毎回やるから応援したくなる

*9:Mステでキンプリのダンスナンバーをやったから

*10:キンプリのMCは楽屋で話すようなことをオタクの前で話すゆるさ

*11:姿勢も綺麗ダンスも綺麗歌も綺麗、心までピュアで真面目。ピアノも弾けて育ちも良くて言葉遣いも綺麗。こんな人存在するんだって感じ

*12:櫻井翔さんのソロ曲って聞いて驚きだった。

*13:しかも演出は宮近ちゃん提案らしくて…どうしましょう

*14:Air(V6)のピアノ始まりとか最高に好きなんよ

*15:如恵留くんと宮近くんのコンビ名

*16:閑也としめちゃんのこと

*17:Jr.マンションみたいなやつ