キラキラもっと光れ魔法にもっとかかれ

れんまるの幸せを願ってる

V6の解散についてと思うこと(25周年の奇跡)

本日、私が初めて好きになった男性アイドルグループであるV6さんが2021年11月1日をもって解散をすること、そして森田剛くんが退所することを知りました。

 

珍しく3週間続いたダイエットという名目の禁酒を一旦破って、アルコールの力を借りて頭と心を整理したくて数年ぶりにはてブロを開いてみました。ツイートしたら私のツイートだけでTLがとんでもないことになりそうだったから。

 

FCページのお知らせと動画を見た率直な感想は「分かってはいたけど無理すぎる」

 

子供みたいに「え…むり…むりむりむり、なんで?😭???」って自分と「せやなぁ…そうだよなぁ…分かってはいたけど…」って冷静な自分がいる。不思議な感覚。

 

V6が25年も続いたのは

 

・シングルを出すのは年に1回程度*1

・ツアーは数年に1回の頻度*2

冠番組は深夜帯にVTRを見ながらゆるゆるとやる一本のみ*3

・各々色々経験した結果、お互いに距離感がわかった大人たち

 

この緩さがあったからだと思ってて嵐みたいに最前で駆け抜けてないからこそジャニーズとしてグループ25周年の壁を越えられたと思ってた。

 

いやほんと、奇跡みたいな軌跡だよね。

・9歳差のデコボコグループ

・人気は圧倒的カミセン

・デビュー時音源から聞こえてくる歌声はトニセンメイン

 

こんなデコボコグループが思春期多感な時期に何やかんや衝突したり色々あっても25年も1人も欠けることなく輝き続けたのは本当に奇跡。

 

ジャニーさん死後、「永遠なんてない」って痛感することが周りのジャニーズ界隈で起きていて、少し覚悟はしてた自分もいる。

 

坂本くんの膝のこともあるし、本人たちも「俺たちってアイドルで良いの?」とか言ってるし。このおじさま達が歌って踊り続けるのは永遠じゃないんだろうなって思ってた。

 

配信の形となったトニフィフコン*4でも、楽しそうに歌ってるおじさん達を見てると、「永遠と思いたいけど永遠じゃないかもしれない」と、ふと思って儚くみえて泣きそうになったりしてた。*5

 

とまぁ、こんな感じで頭の片隅で永遠なんてないことをある程度覚悟はしてた。

 

でもさ〜やっぱ寂しいし辛いよね〜

 

たしかにV6一筋ではないし、色々好きなものがあるけど*6、V6は私にとって帰りたくなる場所的な特別な感情があるんだよなぁ。

 

辛い時はV6の歌を聞くことが多かった。

受験やら卒論やら修論やら就活、入社してからも辛い時はV6の曲聴いてその時その時の曲に励ましてもらってた。めっちゃありがたい本当にありがとう。人生に確実に色を添えてくれてた。

感謝しかないけど、この先私はどのように乗り越えれば良いのでしょうか。いや、良い歳なんだから自分で頑張れって話なんだけど、いきなり人生の補助輪外されてみ?困惑するから。

 

いくらグループとしての露出が少なくて個としての活動がメインなら、あんまり今までと変わらないんじゃない?って言われても「V6」があるとないとじゃ全然違うんだよなぁ。

一人一人も好きだけど、6人でいるのが好きだったから、たとえ音楽特番で腐るほど聴いた愛なんだを歌われても6人揃ってテレビ出てアイドルしてる事実が嬉しかった。

 

報告のFC動画ではいっぱい考えて色々考えすぎてしまう三宅健ちゃんが複雑な表情と真摯な表情を繰り返してしてたからなぁ、あんなの見ちゃうと健ちゃん心配にさせたくないし…現実受け止めなきゃいかんな…って思ってしまうな。

 

何よりごおくん…剛くん…貴方がそんな表情でそんな報告したら受け止めるしかないじゃないか…誰か欠けた瞬間にV6じゃなくなるのは確かだし、引き止めることはできないじゃん。

 

そして岡田さんよく喋る…真ん中で…よく喋る…剛健が少しシュンってしてて岡田さんが話してるの。なんか泣けた。ゆるしたくなった。

 

まぁ、寂しすぎて全然現実受け止められないけど(スタートに戻った)

 

始まりは終わりの合図だから、コンサートもアルバムも嬉しいけど嬉しくない。終わりまでのカウントダウンだから、こんなにテンションの上がらないツアー報告初めてだ。

 

まだまだ思いとか考えは纏まらないので、11月1日までゆっくり咀嚼しながら過ごしていきたいです。

 

数時間前よりはスッキリしたかもしれない。ちょっとだけ。

 

久々の更新なのに全くまとまりのない文章を書き殴ってしまって申し訳ない。 

 

最後に、残り2週分のRIDE ON TIMEはどんな気持ちで見たらいい?過去あの番組ですっきりとした気持ちになったことが無いので今日の放送と来週の放送が怖くて見れない。*7

 

f:id:popcorn_maruko123:20210313002521j:image

 

 

解散しても退所しても、V6の曲を聴いたらやっぱ良い曲だなぁって絶対思うし、ずっと好きだと思う。寂しいしまだ受け止めたくないけど、V6のファンをできてよかったなと自信を持って言えます。あと数ヶ月見守らせてください。

あぁ、やっぱ寂しい…

 

 

f:id:popcorn_maruko123:20210313004741j:image

岡田氏の撮ったこの家族写真が最高に大好きなので、ビジュアルブックみんな買ってね。って宣伝しようと思ったけどこれって受注生産か…代わりにトニフィフコン買ってください。

素敵なおじさんが見れます。

"V6 For the 25th anniversary" LIVE Digest Movie - YouTube

 

 

 

おわり。

 

2021年3月13日 

ぽっぷ

*1:ありがとう特捜9。浅輪くんには来年も会えるのでしょうか…

*2:自担の舞台がなくてもツアーがなくても払う年会費に勿体無いという感情はいつしか無くなったよ

*3:関係ないけどなんでミッションV6はすぐ終わったのにアメジパは長く続いてるんだろうね?視聴率あんまり変わらなさそうなのに。なんにせよ冠は貴重なので感謝

*4:ただ配信ライブをしたんじゃなくて、配信である意味を教えてくれた作品だと思うので後輩グループも見てほしいなぁ。

*5:Swing!とかで泣きそうになってたからまじで情緒が迷子

*6:このブログ始めたのは永瀬廉くんを広めたいからだったし

*7:でも貴重な6人番組…25周年だから若い子に混ざって特集してもらえたのかな?すごい!ありがてぇ!申し訳ねぇ!(嬉しい)って気持ちだったあの頃に戻りたい